top of page

耇蚀語・耇文化を生きる子どもの語り「僕の䞭にある、日本、タむ、アメリカ」「『䞀人で生きおいけ』それが先生のメッセヌゞ」蚀語マップ201908WS06

み぀めよう子どもの姿、考えよう子どもの珟実


芪ず子どもの話を聞こう

ヌ耇蚀語・耇文化を生きる7人の語りヌ


2019幎8月25日(日)に終了したワヌクショップの報告2回目です。今回は、第二郚「䜓隓者の話を聞く」セクションのBさんずDさんの語りの様子です。

圓日語りセクションでは、どのような語りが生たれたのでしょうかたた、聞き手ずはどのようなやりずりが起こったのでしょうか


 

「僕の䞭にある、日本、タむ、アメリカ」Bさんの語り


Bさんの背景母タむ 父日本


Bさんの話のポむント

・移動しおも孊校が蟛くなかったわけ

・芪や友達ず離れおでも来たかったタむ

・アメリカが蟛かったのは・・・

・日系の䌚瀟での自分のあり方


Bさんのストヌリヌず質疑応答など

日本で生たれ、5才でタむに移動。小孊生の間にタむ→日本→タむず移動し、タむで䞭孊校卒業埌にアメリカで高校・倧孊を卒業、珟圚はタむの日系ITコンサルタント䌁業に勀務しおいる。アメリカでの高校時代を倧倉だった蚘憶ずしお振り返る䞀方で、タむ・日本の移動を繰り返した小孊校時代は「苊劎した芚えはない」「嫌なこずはなかった」ずいう。日本での小孊校時代には䞀から日本語を孊習し、蚀語的なハンディキャップがあり぀぀も友達ず先生に恵たれた。しかし、その楜しさを手攟し、芪ず離れおでも、「倧家族」にあこがれお自らの意思でタむに戻り、たた䞀からタむ語の孊習に励む。アメリカぞの移動埌は、蚀語のみならず倖芋や趣味たで「呚りの人ず違う」感芚に悩んだ。その埌、呚 囲になじめたず感じた埌は、そのたたアメリカで倧孊を卒業、䞀床はアメリカで就職するが、ビザの問題によりタむに垰囜。


蚀語・文化圏を移動する子どもは䜕に支えられ、䜕に苊劎するのだろうか。Bさんは、日本ぞの移動、タむぞの移動、アメリカぞの移動のいずれも、蚀語的に倧きなハンディキャップがある状態で過ごしたが、日本・タむでの小孊校生掻では苊劎を感じなかった。その䞀方で、アメリカに移動した圓初は苊劎の倚い毎日だったずいう。その理由ずしお振り返るのは、日本・タむでは友達に自然に受け入れられたのに察し、アメリカではその瀟䌚に身を眮きながらも「呚囲ず違う自分」をたびたび意識させられる出来事があった、ずいうこずだった。


タむ囜内の日系䌁業で働く今、職堎で発生する業務䞊の問題には、日本ずタむの仕事に぀いおの考え方の違いが深くかかわっおいるず蚀う。日本・タむ・アメリカぞの移動経隓を持ち、耇文化的な考え方のできる人間ずしおITコンサルタントに埓事しおいる。



Bさんのストヌリヌを聞いた埌で行った2セクションでの質疑応答の䞭で、印象的だった質問をご玹介したす。


印象的な質問①


「移動のたびに、その先で䜕人ずしお芋られるのか」ずいう質問。Bさんは「タむではタむ人ずしお芋られ、日本では日本人ずしお芋られた。アメリカでは、アメリカ育ちではないアゞア人ずいう目で芋られた」ず答えたした。その䟋ずしお、Bさんは、アメリカ時代の服装の話を挙げたした。「同じアゞア人でも、アメリカで育った人ずいうのは、服装だけでなんずなくそれがわかる。服装だけでアメリカ人ではないず悟られ、店の人の態床が悪くなるずいうこずもよくあった」ずのこず。瀟䌚の正統的なメンバヌではないず芋なされるこずによっお、「自分ずは䜕者なのか」ずいう問いを突き付けられる。Bさんが自身をずりたく関係性の䞭で味わったものが、決しおこずばの巧拙ずいったレベルにずどたる問題ではないずいうこずを、聞いおいた誰もがその時改めお理解したず思いたす。



印象的な質問②


「日系䌁業では、日本語・英語・タむ語の蚀語を䜿える人ずいう期埅を受けおいるのか」ずいう質問。これは、ファシリテヌタヌの私も気になるものでした。意倖にも、Bさんの答えは「実のずころ、そういうわけでもない」ずいうものでした。「そもそも、日本語ず英語ずタむ語が話せる瀟員は、職堎ではそこたで珍しいわけではないんですよ」ず、こずもなげに蚀っおいたした。


 移動の経隓を持぀人にずっお、さたざたなこずを耇数の蚀語で遂行できるずいう点は確かに非垞に倧きな匷みだず思いたす。ただ、Bさん自身は、少なくずも自分の仕事に぀いお、耇数蚀語の話者であるこずがそこたで重芁なこずだずは思っおいない様子でした。私は぀い、耇数の蚀語で仕事ができるこずを、さながら䜕かの特殊胜力であるかのように思っおしたいたす。しかし、むしろ今のBさんは、移動も含め、これたでの人生で培っおきた思考胜力や感性そのものが仕事に生きおいるのであり、それを自分で肯定的に捉えるこずができる状態にあるのではないか、ずこの䞀連のやりずりから想像したした。



2回ずも誰もがメモをずりながら熱心に聞き入っおおり、Bさんの経隓談に参加者からの感嘆の声が䜕床も挏れるような30分でした。ファシリテヌタヌの私自身も、Bさんの穏やかな雰囲気での語りの䞭に、「3぀の蚀語を䜿いこなせる」ずいったこず以䞊に耇蚀語・耇文化的な胜力がはっきりず感じられたひずずきでした。ファシリテヌタヌ・千石昂

 

「『䞀人で生きおいけ』それが先生のメッセヌゞ」Dさんの語り


Dさんの背景母タむ 父日本

f:id:jmherat:20190919101931j:plain


Dさんの話のポむント

・幌皚園で初めお出䌚った日本語の䞖界

・小3で感じた勉匷の困難さ

・「䞀人でも生きられる」に察しお今思うこず


タむで生たれ、1歳の時に父の仕事の郜合でフィリピンぞ。2歳でタむぞ戻り、地方の幌皚園を経お、バンコクの日系幌皚園ぞ転園。そこで初めお日本語がたくさん話されおいる䞖界ず出䌚う。蚀葉に困難さを感じたが、ダブルの友達ができお乗り越えた。小䞭孊校では友達からダブルずいうだけで悪口を蚀われたり避けられたりしたため、あたりいい思い出はない。小3の頃の勉匷で、理科は分かるが、囜語や算数では特に文章問題になるず理解が困難だった。小6の始業匏埌に行われた教宀掻動で友達ずペアが䜜れなかった際、担任に「今䞀人で立っおいる人は、䞀人でも匷く生きられる」ず蚀われ戞惑う。䞭3では友達に恵たれ楜しい孊校生掻を送る。卒業埌、通信教育の高校ぞ。


2回のグルヌプセッションには、ダブルのお子さんを持぀保護者や、ダブル圓事者である䞭高生、そしお教垫がずもに集い、Dさんの話に耳を傟けたした。そしお、孊習の困難点、孊校生掻における環境、友人や先生の意味に぀いお再考したした。以䞋、質疑応答の䞀郚を玹介したす。



質問「䞀人でも生きおいける」ずいう蚀葉は、結果的に自分にずっおよかったんでしょうか。それずも、悪かったんでしょうか。たた、今考えたら、やっぱり先生の蚀う通りだったなずか、消化できおいるんでしょうか。


Dさん先生に蚀われたずきは「え」ず思ったんですが、今思うず、結果的にプラスになっおいたす。芪戚などの䞭に人に䟝存しすぎお自分がやるべきこずをやらない人がいるのですが、そのような人にならなくおよかった、䞀人で生きられるような人でよかったず思いたす。でも、今、通信教育の課題をしおいお、たたにわからないずきがありたす。そのずきはやっぱり誰かがいたら楜だなず思うこずもありたす。



質問孊校の先生に、しおもらえたらよかったず思うこずは


Dさん䞭2のずきにクラスの人がタむの悪口を蚀っおきたので、怒っお先生に蚀うず、「今たで我慢しおきたんでしょ。今回も我慢しなさい」っお蚀われたんです。せめお気持ちに共感しお「぀らかったね」「我慢したんだね」ずか䞀蚀でもいいので蚀っおもらいたかったです。



質問子どもを蚀語面の問題があっおサポヌトできないずき、どうしおほしいですか。


Dさん今幎3月のワヌクショップでリテラシヌがテヌマだった時にもその話題が出おいたしたね。やっぱり芪はそういう状況にあうず、すごく気たずいず思いたす。私が芪だったらどうしようかず考えおみるず、ずりあえず「ごめんね」っお蚀っお、寝ようかず笑い。勉匷に関しおはしょうがないず思いたす。でも、子どもが友達関係で嫌な目にあったずきは、子どもがそう望んでいない限り「蚀い返しなさい」ずか、「孊校に蚀っおあげるから」ず蚀うのをやめたほうがいいず思いたす。蚀い返せないからお父さんやお母さんに盞談しおいるんです。できればそういうこずを自分の子どもにやらないようにお願いしたす。



質問自分が䞀番居心地がいい堎所や人は


Dさん人であれば、自分のお父さんず、もう䞀぀はハヌフの友人です。嫌なこずがあったずきにハヌフ同士では分かり合えるこずがあるので、やっぱりハヌフず䞀緒にいるずきが楜です。たたは、ハヌフじゃなくおも、䟋えば、いろんな囜に行っお仕事をしお、壁にぶ぀かっおきた人もいいです。



質問高校卒業埌の将来に぀いお、どう考えおいたすか。


Dさんこれからどうするのかもただ決めおいたせんし、䜕をやりたいのかも分かっおいたせん。今できるこずをしお、その道にずりあえず行っおみようず考えおいたす。



 過去をふりかえりながら話す䞭で、時々昔の気持ちを思い出しおいるのか、蚀葉に詰たるDさん。それを枩かいたなざしで芋守り、少しでも子どもの気持ちを理解しようずしおいる参加者の様子が印象的でした。セッション終了埌、ある聞き手は「Dさんは今いろいろなこずを感じおいる途䞭なんだず思いたした」ず感想を寄せおくれたした。Dさん自身は「圓時぀らいず思ったこずが、今思うずそうでもないなず思っおきおいたす。なぜそうでもないように感じおきたのか、自分で自分のこずが気になりたした。」ず気づきを共有しおくれたした。


 今回のセッションを䜜り䞊げるために、私はこれたで䜕床かDさんから話を聞いおきたした。「䞀人でも生きおいける」ずいうストヌリヌを初めお聞いたずき、私はDさんがその䜓隓をただ消化しきれおいるようには感じたせんでした。しかし、今回のワヌクショップで2回目の語りを終えたあず、その経隓をプラスに捉えはじめおいるず「語りの倉化」が起こりたした。今、Dさんはこのワヌクショップでの掻動報告を高校に提出する課題ずしおたずめおいるそうです。繰り返し語り、自己をふりかえる䞭で、たたさらに新しい気づきや語りの倉化が起きるのかもしれたせん。今回の語り手の䞭で最幎少の16歳。これからの成長を芋守り、私も共に孊びを続けおいきたいず思っおいたす。ファシリテヌタヌ・村朚䜳子

© 2006 JMHERAT All Rights Reserved.

bottom of page